陰キャとされる青年が不可抗力で陽キャ女子とつるむことになる系アニメ
最近、YouTubeを見なくなった結果、dアニメストアでアニメを見ている。放送中のアニメ見るとか何年ぶり何だろとか思いながらいくつか漁っている。
その中でふと気づいたこととして、今期は「陰キャとされる青年が不可抗力で陽キャ女子とつるむことになる」系のアニメが多い気がする。
アニメ「オタクに優しいギャルはいない!?」公式サイト
2026年「オタギャル」アニメ化決定!!TVアニメ「オタクに優しいギャルはいない!?」の公式サイトです。
https://otagal.jp/

https://otonarino-tenshisama.jp/
https://otonarino-tenshisama.jp/
↗
TVアニメ「クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった」公式サイト
シリーズ累計160万部突破!日陰男子と2番目ヒロイン、等身大の“友だち”ラブコメ開幕!!4月7日(火)より放送開始!
TVアニメ「クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった」公式サイトhttps://kuranika.asmik-ace.co.jp/

振り返ればこの構成って、「涼宮ハルヒの憂鬱」ぐらいまでは遡れるような気がする。自分のオタク歴がそこからなので、それ以上遡ろうとすると経験では語れないというのがあるが、それぐらいのラノベ文化から脈々と続く流れなのかもしれない(ハルヒはどっちかというとSFの要素のほうが大きい気がするが)。
つまり俺達はもう20年ぐらい同じことをやっている。怖い。